[contact-form-7 id="1781" title="ご意見・ご要望・お問い合せ"]

Columns

気になったモノコト Vol.3 [2014.04.21〜05.11]

2014.05.15

週刊とうたっているのに、ゴールデンウィークや個人的な事で2週間ほど空けてしまいました (^ ^); というわけで、今回からいつ更新していいように基本週刊ですがナンバリングに変更です。暫定タイトルロゴも作ってみました。さて、紹介したいものが貯まってしまったのでその中から選んでお届けします。

SimilarWeb

lifehackerで紹介されていた「SimilarWeb」。ランキングだけでなく参照先や検索ワード、ソーシャルからのトラフィックなどかなり細かいところまで分かります。yahooやgoogleなど大手のサイトを調べてみるとPVの桁が違いすぎて目が回りますが (@.@); ちなみにこのサイトはこんな感じです。

webbscripter.jpをSimilarWebで調べたデータ 恥ずかしいぐらいたいしたもんじゃないですが (^ ^); ランキングが分かるのは楽しいですね。 SimilarWeb

Froala WYSIWYG Editor

Froala WYSIWYG Editor

かちびと.netさんで紹介されていたjQueryを利用したシンプルなWYSIWYGエディタです。編集したいブロックのidやclassを指定するとその部分がブラウザ上で直接編集できるようになります。編集できるのはテキストやリスト、リンク、メディアの挿入程度で非常にシンプルですが、ちょっとした編集には便利そうですね。非商用は無料で、商用はライセンスの購入が必要になります。デモページもあるのでガシガシいじってみてください。

Froala WYSIWYG Editor

[PHP]ついやってしまいがちな汚いソース10種

自分のプログラミングのスキルはたいしたものではないんですが、それ故にこの記事はグサッときました。「2. 条件分岐やループのネストが深すぎる」や「6. 細か過ぎる連結」は特に滝汗です (;^_^A アセアセ・・・

[PHP]ついやってしまいがちな汚いソース10種 | PHP ARCHIVE

JavaScriptがページの読み込み時間を遅くする理由トップ10

投稿されたのが2010年10月と古いのですが、今でも通用するんじゃないかと。当然サイトの内容や仕掛けは時が経つにつれどんどんリッチになる傾向にあるので高速化についてもちゃんと考えないといけないですね。

JavaScriptがページの読み込み時間を遅くする理由トップ10 | ゆっくりと…

ホームページだけじゃない!管理システムとしてのWordPress #wacja2012

この記事は前から気になっていたもので、Wordpressを通常のCMSではなく、会社の業務の管理システムとして構築する方法を紹介しています。今のところ自分の仕事でこのような需要は当然ありませんが、何か作ってみたいなと思っています。

ホームページだけじゃない!管理システムとしてのWordPress #wacja2012 | H.I. Art Works Web Technorogy