WebScripter.jpをご覧頂きありがとうございます。
このサイトについてご意見などあればお気軽にメッセージをお送り下さい。お待ちしています。



captcha

Columns

メーラーをThunderbirdに乗り換えて快適に!

2012.06.06

メールソフトは長らくOSX Mailを使ってきたのですが、最近一部クライアントから「メールが文字化けしている」と言われ、いろいろ試したものの全く改善できず。そこで、同じクライアントから仕事を受けている同業の方に相談したところ、「Gmail+Thunderbirdなら大丈夫」とアドバイスを受け、早速Thunderbirdに乗り換えてみました。

実は一時期、Thunderbirdが便利だ!と思い使ってみたものの(多分3.xぐらいの頃)、同じ「文字化け」の理由でOSX Mailに戻した経緯があります(^ ^); ちょっと不安だったものの、その当時問題のあった相手に送信しても問題ないようだったので、Thunderbirdを使うことに決めました。というか元々使いたかったのです!

アドオンでさらに使いやすく!

Thunderbirdの利点は言うまでもなく、豊富なアドオンから好きな機能を選び、自分が使いやすいようにカスタマイズできるところ。という訳でいろいろと便利なアドオンを入れてみた中で、特に便利なものを紹介します。

スケジュール管理なら「Lightning」と「Provider for Google Calender」

どちらも名の知れたアドオンなのでさほど説明は入らないと思いますが、「LIghtning」はカレンダー・タスク管理機能を追加、「Provider for Google Calender」は「Lightning」とGoogle Calenderを同期できるアドオンです。自分の場合、Google Calenderはサーバー、「Lightning」はクライアントとして使ってます。iPhoneからもカレンダーアプリで連携させてるので、いつでもどこでも閲覧、更新が出来ます。スケジュールを複数のデバイスから利用したいという人にはもってこいですね。

googleカレンダーと連携

それから、メールからも右クリックでスケジュールやTodoを作成できるのも便利です。

メールから予定を作成

そうそう、以前Thunderbirdを使いたかった最大の理由は、この「LIghtning」を使いたかったからなのです。

欲を言えば、Google Tasksと連携できると最高なんですが、GoogleがAPIを公開していないので現段階では難しいんでしょうね。なので今のところ「Todo」など、タスクの進行状況を表すカレンダーを数個作って運用してます。というか、この運用に慣れてしまった今、別に良いかも(笑)

「WAT」でSNSやWebアプリケーションも閲覧、管理できる。

WAT(WebApplicationTab)」- タブでWebページを開けるアドオンです。機能は非常にシンプルですが、Twitter、facebook、mixiなどのSNSやEvernote、Dropboxなどをタブで開いておけば、Tunderbirdで様々な情報の管理を一元化できるので非常に便利です。自分もHootsuiteとEvernoteをタブで常時開いて使っています。 メールに記載されたURLもタブで開けるので、ちょっとした確認もThunderbirdだけで出来ます。下の画像は、Hootsuiteをタブで開いているところです。

hootsuiteの画面

その他の便利なアドオン

Attachment Extractor

メールの添付ファイルをいろいろな設定をして扱えるアドオンです。指定した場所に自動的に保存したり、保存後に自動的に削除してくれたり、なかなか便利です。

Tag Dialog

Thunderbirdのタグ機能の物足りない部分を補い、使いやすくしてくれます。タグ付けや、タグの作成・削除も簡単になります。

Thunderbirdにして困ったこと

検索フォルダの名前に日本語の濁点、半濁点を含んだ文字を使うと…

「検索フォルダ」とは、検索条件を設定し、受信したメッセージの中から条件にマッチしたメッセージを参照できる機能です。OSX Mailで言えば「スマートメールボックス」ですね。

ただ、この「検索フォルダ」、日本語のファイル名を付けた場合、ファイル名に濁点、半濁点があると、どのタイミングでかはわかりませんが、同名のフォルダが2つ出来てしまいます。後から出来たフォルダは、文字と濁点・半濁点が分離しているので見分けはつきます。気になるので後から出来たのを削除すると、元のフォルダの条件がすべて消えてしまいます(ひぇえ〜)。このバグの原因が分かるまで、何度も検索フォルダ作り直しました…。結局、検索フォルダ名には英語を使うことにしました。

しかし、これってなんとかならないの!と調べてみたら、Mac版THunderbird特有の問題なんですね…。今後のアップデートでの修正を期待します。以下参考サイトです。