WebScripter.jpをご覧頂きありがとうございます。
このサイトについてご意見などあればお気軽にメッセージをお送り下さい。お待ちしています。



captcha

Columns

週刊 気になったモノコト [2014.04.07〜04.13]

2014.04.15

【週刊】気になったモノコト [2014.04.07〜04.13]

今週からいきなり始めてみました、「週刊気になったモノコト」。今まで調べものをしていて自分の欲しい情報ではないにしてもこれは気になるな、という情報はゴロゴロ出てきますが、時間が経つと忘れてしまいがちです。というわけで埋もれそうな情報をもれなく載せられればと思っています。随分更新が滞っているのに!なんてことはさておき、今回は制作のツールに関する2ネタです。

Boilerplate

別のことで調べものをしていた時に見つけてかなり気になったテンプレート。まだソースや構成もざっくり目を通しただけですが、これから試してみたいテンプレートです。

特長は以下の通り。

  • HTML5でサイト構築するためのテンプレートである
  • CSSはnormalize.css、つまりリセットするのではなく、平準化。
  • javascriptのModernizr、html5shiv、Respond.jsで旧ブラウザにも対応。
  • WordPressのテーマがある

また、Boilerplateのサブセットという位置づけのInitializrというものもあります。

HTML5 Boilerplate: The web's most popular front-end templat

Boilerplateについてもっと詳しく知りたい!という方は、以下のサイトに詳しい説明があります。

Haml

CSSにはSass、lessといった簡単な記述からCSSを生成するメタ言語がありますが、Hamlはそれと同様にhtmlを生成するメタ言語になります。Rubyがベースになっています。

Haml

日本のユーザーグループサイトもあります。

日本Hamlの会

Hamlについての説明などは以下のサイトから知ることが出来ます。

この頃オーサリングツールをSublimeTextに移行しつつあるのですが、SassやHamlも組み込めるようですね。

[tmkm-amazon]4844334662[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]4844335677[/tmkm-amazon]