WebScripter.jpをご覧頂きありがとうございます。
このサイトについてご意見などあればお気軽にメッセージをお送り下さい。お待ちしています。



captcha

Columns

週刊 気になったモノコト [2014.04.14〜04.20]

2014.04.22

週刊  気になったモノコト [2014.04.14〜04.20]

2回目となりました「週刊 気になったモノコト」。Web制作に関して気になった物事を、たとえ既出のものでも自分にとって旬ならば載せるという方針なので今さら感満載です(^.^);。さて今回は最近はやりの1ページサイトのポートフォリオ、ちょっと気の利いたCSSとjavascriptの3つです。

One Page Love

最近はやりでよく見受けられる1ページ完結型のサイト(高級ペライチとも)のポートフォリオサイトです。フレームワークもいいくつかあるようなのでそのうちまとめて記事にしたいと思います。

One Page Love

Heading Side Lines

Line on sides

colissさんでも紹介されていた、テキストの両サイドに水平ラインを引くCSSのテクニックです。ちょっとしたデザイン要素として使えますね。ページ上部のパネルで直接編集できるのでいろいろ試せます。

Heading Side Lines

Shine.js

shine.js

これもcolissさんで紹介されていたちょっと面白い効果を付けられるjavascriptライブラリです。移動するマウスカーソルが光源になって、影がぐりぐりと動きます。デモページでは右上の「Open Controls」を開くと影の透明度や背景、テキストの色なども変えられます。

shine.jsのControl Panel

デモページ:shine.js

ソース:Shine.js -GitHub